2次会レリッシュのスタッフブログ|東京近郊の結婚式二次会は会場手配、準備から司会代行、ゲームまでお任せください。

スタッフブログ

HOME >> スタッフブログ

ジャンケンの確率計算

こんにちは。
2次会レリッシュ 鮫島です。

最近、ジャンケン系のゲームが熱いです。
なんだかんだ言いましても、ジャンケンは盛り上がります。

とは言え、結婚式二次会のゲームで、ジャンケンをメインに据えたゲームは、
あまり耳にしたことはありませんよね。

でも、レリッシュではとっても盛上がるジャンケン系のゲームがいくつかあります。
その一つが『ジャンケンゲッター』というゲーム。

ゲスト同士、対戦相手を見つけて、1対1でジャンケンをしていくという
一見、シンプルなゲームです。

でもこれがとっても盛上がるんです♪


そんな『ジャンケンゲッター』ですが、
参加人数や景品の数とのバランスがとっても大事。

このゲームバランスがおかしいと、
どんなに凝ったゲームでもいまいち盛上がりません。
実は、ビンゴの凄いところは、このゲームバランスが絶妙なところなんです。

『ジャンケンゲッター』もバランスを整える為に、
確率計算をして細かなところを調整しました。

60人が1対1でジャンケンをしたときに、5連勝する確率はどのくらいか?とか。
7戦して5勝する確率はどのくらい?とか。

中学生くらいのときに習った気がする確率計算式の
C(コンビネーション)というのを久しぶりに使いました。

もともと理系の私ですが、確率計算は苦手だったので、
軽く頭から煙を出しながら、計算に勤しみました(笑)

おかげで『ジャンケンゲッター』も良い感じのゲームバランスに仕上がっています。
レリッシュのゲームを選ぶ際、是非、候補に入れてみて下さい♪

 

Update:2014年11月12日(水)14時21分

おすすめの結婚式場は?

こんにちは。
2次会レリッシュ 鮫島です。

最近は結婚式場で二次会をされる方も増えてきました。
というよりも、結婚式場が二次会にも力を入れ始めているというのが正しいのでしょう。

それもあって、色々な結婚式場に入らせて頂く機会が増えています。

そういう事情もあってか結婚する知り合いから、

「おすすめの結婚式場ってある?」

と聞かれる事がしばしばあります。

そんなとき、いくつかの式場を答えたりするのですが、
おすすめの式場に共通している事が一つ、あります。

それは、
"スタッフの人達が楽しそうに働いていること"
です。

パーティー中はあまり見えませんが、
準備や片づけのときに、スタッフの本当の顔が見えたりします。

黙々と無表情で作業をされている式場が多いのですが、
笑顔で声を掛け合いながら楽しそうに作業をされている式場もあります。

そんな楽しそうな式場でのパーティーは実際、とても上手くいくんです。
うまく言葉では言い表せないのですが、
ほんわかな空気に包まれた感じになって、幸せいっぱいの感覚になれます。

ちなみに、中には、スタッフ同士がギスギスしている式場もあり、
そういう所は、連絡ミスも多く、伝えていたレイアウトと違っていたりと、
当日のトラブルも多くて大変です。

やっぱり、楽しいパーティー、幸せな空間、そういったものを創り出すには、
関わっているスタッフみんなが楽しい気持ちで働かないとダメですよね。

我々レリッシュ一同も、自分たちが楽しみつつ、
楽しい結婚式二次会を開催していこうと思います。

Update:2014年11月09日(日)17時28分

嬉しい言葉

こんにちは。
2次会レリッシュ 鮫島です。

「リラックスして二次会を楽しめました」

先日、結婚式二次会をお手伝いさせて頂いたご新婦から、そんな嬉しい言葉を頂きました。

結婚式二次会の幹事を務める際、
円滑に運営したり、ゲームやイベントが盛り上がるようにしたり、
そういった事も大事です。

でも、何より大切なのは新郎新婦のお二人に安心して楽しんで頂く事だと思います。

ゲストの人達は、主役の二人をお祝いする為に集まってくれてるわけですから、
その二人の心からの笑顔を一番見たいはずだと思うのです。

そんな笑顔を結婚式二次会でして頂けるように、
当日はもちろん、準備段階からしっかりサポートしていく事が我々にできる精一杯のこと。

そんな想いでいるからこそ、
今回頂いた言葉はとっても嬉しく思いました。

 

Update:2014年11月08日(土)11時53分


ページの先頭に戻る