2次会レリッシュのスタッフブログ|東京近郊の結婚式二次会は会場手配、準備から司会代行、ゲームまでお任せください。

スタッフブログ

HOME >> スタッフブログ

結婚式二次会喫煙事情

こんにちは。
2次会レリッシュ 鮫島です。

最近、世の中喫煙する場所も限られてきたり、
嫌煙の流れが進んでますね。

私は煙草は吸わないので、
普段はあまり関係ないのですが、
結婚式二次会では結構関係する話になってきます。

会場内を禁煙にしたいという方がほとんどですが、
そうなると喫煙場所をどうしましょう、という事になってきます。

喫煙場所として使える個室があったり、
外にちょっとした喫煙スペースを作れる会場は良いですが、
会場内で分煙にするしかないという場合も結構あります。
分煙にすると、吸う人が多い場合は、結局、煙が充満してしまったりして、
禁煙の意味が無くなってしまったりすることもあるんですよね。

また、最近では会場の方針に関係なく、
建物ごと、絶対禁煙という場所も増えてきている気がします。
そうなると、完全禁煙にするしかありません。

喫煙に関する事は会場が決まってからは
出来る対処が少なくなってしまうので、
喫煙するゲストの方が来る予定の方は会場選びから、
その辺りも考えると良いのかなぁと思います。

Update:2014年11月26日(水)12時46分

寒い季節の注意点

こんにちは。
2次会レリッシュ 鮫島です。


ここ数日で寒さも増してきて、
いよいよ冬だなぁと感じる季節になってきました。

冬になると、結婚式二次会の運営も、より注意点が増える気がします。


例えば、、、

ゲストの方もコートなど上着を着てくるので、
ハンガーラックや荷物置き場のスペースは
夏よりも広くしておく必要があります。

また、二次会会場によっては、新郎新婦が入場直前、
外に待機しなければならなかったりします。
特にご新婦は肩を出している事が多いので、
直前まで何かを羽織っておいてもらったり、
なるべく早く中に入って頂けるように入場の進行を早めたり、
細かな工夫をしたりします。

他にも、喫煙所が外の場合、
会場の方にブランケットを用意しておいてもらうよう伝えたり、
新郎新婦によるゲストのお見送りを中でするように調整したり。


このようにいろいろと気にすべきポイントが出てきます。


今後も季節や天候のことも考えて、新郎新婦やゲストが過ごしやすいよう
出来る限りの配慮を怠らないようにしていきたいと思います。

Update:2014年11月20日(木)17時19分

当日の持ち物

こんにちは。
2次会レリッシュ 鮫島です。

お客様から頂く質問で多いのが、当日の持ち物についてです。

「何か用意するものはありますか?」

もちろんお客様によってご用意頂くものは変わってきますが、
基本的には、私達で結婚式二次会開催に必要な備品は持っていくので、
ご用意頂くものはあまりありません。

お見送り用のプチギフトや景品をご自身でご用意される場合は、それらを事前に送って頂いたり。
披露宴で上映したプロフィールDVDや当日の挙式の動画などを二次会でもという場合は、そららのDVDをお持ち頂く。

多いものはそういったものになります。

実際、当日が近づくにつれて、忘れ物をしないか心配が膨らんでいくかと思います。
レリッシュでは、質問の有無に限らず、当日が近づいたら、
お客様にはご用意頂くもののリストを始め、当日の内容の確認メールを送らせて頂いています。

少しでも心配ごとを軽くして、結婚式当日を迎えて頂きたいので、
せめて二次会については安心して頂けるようにすることも私達の大切な役目だと思っています。

Update:2014年11月13日(木)13時36分


ページの先頭に戻る